YAMADA さん

YAMADAさん
YAMADAさんからの依頼でした。
三本とも最近は使っていないとの事で、三本ともステンレス製でした。さすがステンレス、サビは出ていません。でも、全体的にくすんでいたので、磨く前にステンレスを磨きました。

そして、三徳穴あき包丁から・・・穴の内側も汚れが着いていましたから綿棒とマジックリンで根気よく落としました。この穴、トマトやキュウリを切った時に、切った部分が包丁から離れるように作られているようで、一時期大流行しました。今はあまり見かけないように思います。今回の中では、研ぎに一番自信がある包丁です。

黄色の包丁は、見たところ玩具のようでした。というのも刃の部分が一番先まであるのではなく、先端から1cmはただのステンレスでした。根元も同じ加工でした。ん~よく子供向けの包丁にはこんな加工がしてあるんですけどね・・・。でも、研いだ後はスパッと切れました。

一番上がくせ者でした~~~。拡大して頂いたら分かりますが、波型両刃の包丁です。何だろう、、、これは。パン用の包丁ではなさそうですね・・・刃長が柄と同じくらいです。パン用はかなり刃長がありますからね。しかも、波も一定の間隔で波がない部分があるんですよね。冷凍用かなぁ・・・。一番苦労しました。トホホ・・・。調べてみると波型の包丁は、平たい砥石ではしないらしく、普通は業者にお願いするらしいんです。でも、業者も研ぐのは正直面倒くさいらしく、高額を請求するとか・・・。「同じ額を出せば同じような包丁の新品が買えますよ」などと言うらしいです。

コメント

このブログの人気の投稿

自宅の包丁

砥石を頂きました!!

IKEDAさん その弐